笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

ヤマハ221

リースした楽器がきたので(先週の水曜だったかな?)ちょっとだけ音出しして、あらーずいぶん感覚が違うなあ!というところで週末。

 

ゆっくり練習しようかと思ったのに、やっぱりやらないぐだり加減・・・平日詰まりすぎてんだししょうがない。自分を責めてはいけない(言い訳)。

 

ムラマツとの差だけど、多分、楽器自体が軽い(デジタルスケールで測ればいいんだけど・・今度やってみよう)。洋銀と銀ってどっちが重いのかな?その他のパーツの金属も違うだろうから差はいろいろあるだろうけど、持った感じが軽い。でも内径はこっちのほうが大きいと思う、掃除のときにいつも使ってるマイクロファイバーのクロスを突っ込んだらゆるかった。

あとキイ(メカニズム)も軽い。

吹き込む息も細くして歌口に軽く当ててやるようにしないとかえって音が出ないし、いままでどんだけ力いれてたんだって話。

 

もっと吹いて慣れないとなんだけどな。。発表会まであと何日だっけ・・・34日(うち、旅行に行くので確実に触れない日が5日)

 

<練習時間>

20分

 

<やったこと>

スタッカート

アルテス

曲練