笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

吹き始め

新年2日目はちゃんと起きた!けど、箱根駅伝見てしまい結局昼までぐだってしまった・・・・・

罪滅ぼし?にちょっと磨いた。ほんとはマメにやったほうがいいんだろうけどなあ、汗に酸が多いみたいでニッケル溶けるから。

 

ひさしぶりにフルコースでやったけど調子いいんだか悪いんだか。

 

低音域は楽器を内側に向けて吹き込んじゃったり、音量をあげようとして唇で楽器を押したり(歌口を遠くにやる)、こんなんでいいんだっけなことをいろいろやっていた。

 

先生の指示でアルテスはこまかくクレッシェンド・デクレッシェンドをつけるんだけどA-A'-B-A形式だから全体のボリューム調整もしたい。が、そこまで幅がないのであんまりうまくいかないのと、譜面を吹き始めると急に金属音化してうまくいかないのと。

 

もうちょっとやれるといいんだけど今年からは本当に休日にしかできないかもなあ。。。やると決めてやればいいんだろうけど、うーん。。。

 

<練習時間>

60分位

 

<やったこと>

基礎連フルコース

アルテス(めんどくさくなって通しただけ)