笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

長い小指

夕方、やろうかなと思ってから遊びすぎてこんな時間。だめすぎる。

 

渋々、でもないけど取り掛かったら不調。なにがいけないのかまったく安定しない。

まあ安定してないのはいつもそうなんだけど、というか安定なんていつになるやらっていう具合なのだけど。今日のはぱらっと吹いて頭がくらっとするくらい無駄な息を使ってる。

 

もうこれだと何やってもダメ・・・と思ったけど粘ってみたらだんだん出るようになった。楽器が外を向きすぎ、息を入れる方向が右に行き過ぎ、だった模様。

前回やったときに息を入れる方向の気づきがあったのでやりすぎてるんだろうな。

 

三点支持は口と左はまあまあいいけど右手の位置というか形が決まらないみたい。右手小指に頼って楽器を支えようとするの、癖になりつつあるのかも。

また長い小指がアダになってる・・・そもそも手があかないときに何かやろうとして、バッグを小指で引っ掛けて持ってたりするからね、長さだけじゃなくて世の標準より強い。はず。

 

<練習時間>

30分

 

<やったこと>

音出し。特になにもやってない。