笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

苦手運指を確認

サックスの運指を忘れ始めているような気がするのだが、気のせいかな?

F#*1ってどうだった??

 

手の形と音を一緒にして覚えてしまっているのでE♭管のサックスとB♭管のクラリネットで間違えることはあまりないけど、B♭管のサックスだと途端に間違いが増えた・・まあ、テナーはほとんど吹かなかったしE♭管のクラリネットは触ったことがないけれど。

 

そこにC管(とは言わないらしい。C管とかH管とか言うと足部管の違いを指すとのこと。まあ、フルートは移調楽器ではないからそうかもだね。)のフルート、さらにサックス・クラリネットよりフィンガリングがややこしいのが入ってきたら混乱するわな。一度、崩壊がありそうだ。

 

最後、ちょっとくたびれたなと思ったら途端に音が出なくなり、また結露か?と思ってスワブ通してみても変わらず。戻せきれないけど時間切れ終了。

オクターブ練習したら上と下とで口まわりの使い方が変わってしまってることを自覚したのだけど、そのせいかな。大きい筋肉ではないからすぐ疲れるからね。。

 

<練習時間>

20分

 

<やったこと>

ロングトーン スケールG

オクターブ練習(ブレスとって上下交代にあてる)

アルペジオ 指で迷って引っかかるところをチェック

  • 低音域C(C→E/E→C)右手小指が難しい
  • D#(A#→D#→A#) D/D#の左手人差し指でつっかかる
  • E(H→E→H) Eでうっかり左手人差し指をあげてしまう
  • F#(C#→F#→C#) どちらの音も指があやふや
  • G#(H→D#/D#→H) D/D#の左手人差し指でつっかかる 
  • C#(G#→C#→G#) C#の指があやふや

*1:慌てて運指表を調べて正解を確認:右中指を使うorF#キー(そんなんあったっけ? 爆)使用。ちなみにフルートは右薬指を使う。