笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

粘膜下筋腫のおはなし(13)

また書き忘れた。今週、術後のフォロー(1回目予定はスキップで2回目)に行って子宮鏡検査。

 

子宮内に生理食塩水を入れて膨らませるわけだけど、これが痛い・・。この先生、普通に器具(クスコ)使うんでも痛い。毎回、力を抜いてって言われるんだけど一度痛いと思っちゃうとそうそう力は抜けないざます。

力を入れるより抜くほうがむずかしいのは楽器も一緒。

 

結果は問題なしだったので物理的にはこれで治療終了。

物理的に、というのは術後に増えた体重が戻らなかったり(それは食生活の問題かもしれないけど)、以前はそれほど気にならなかった足の冷えなどがあって、ホルモン剤を飲んでた期間の後遺症があるのかないのかわからないけど、なんとなくもうしばらくかかるのかなという感覚がある。

先生にそれ聞けばいいのだろうけど、この先生あんまりそういう感覚的なところの話に興味がないっぽいので(技術屋さん)、別の先生に聞くつもり。とはいえ、また不正出血があったとかなにかおかしなことが出ない限り、来年の人間ドックまで病院へは行かないだろうな・・

 

というわけでこのカテゴリーの記事もこれで一旦終了。どうにか年内に片付いてよかった!