笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

家で吹いたときのイメージ

谷間なのでたまにはちゃんと有給とってお休み。お客さんは休んでないみたいなので、どこかでちょっとやるけど今日は自分のこと優先。

 

イメージしてる以上の音は出ないというのはわかってるんだけど、フルートソロの音源でちょうどいいのないのかなあ。普通に吹ける人がホール(響く)でもなくスタジオ(響かない)でもなく、家のリビングで吹いたときの音ってどんな感じなのかっていうのを知りたい。

そんなときはYouTube!と思ってちょっと漁ったら、やっぱりあった。ジャズフルートだったけど。

 

わくわくして聞いてみたけど、まあ、「笛」でしたね・・・

 

このペースだと音色を作るとかそういうレベルにはちっともいかないので、気にしないことにしよう。

 

上昇形はそこそこスムーズだけど下降形のとき低音Gあたりで構え直さないとまったくあたらないのはなぜ??

 

まあでもやっぱりロングトーンだなと。

 

<練習時間>

70分

調べ物したりブログ書いたりしながらなので実質半分以下・・

 

<やったこと>

音出し

ソノリテ 高音Dから低音E♭まで テンポ52

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音H/中音Fから上へ