笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

立て直し開始

調子のって、ばらばら吹きすぎてたと反省して基本に帰る。

 

左手親指と人差し指が縮こまった感じがして、疲れた。特に親指、手首を捻りすぎてる。これは続くと確実に腱鞘炎になるやつ。

持ち方を考えるときは開放するキーが多くて不安定なオクターブのCで安定する場所を探して、あとの音の時は軽く押さえるだけ、という感じにしてみるか・・

 

輸入品の、吐く息の角度を練習する器具を買ってみようかなあ?結構いいお値段するけど。(本日時点で¥4,320−)

ニューモプロ フルート練習器具 【PNEUMO PRO】

http://amzn.to/28NwCM0

 

次のレッスンは2週間後なので、ロングトーンと音出し研究を1週間続けてやっぱりどうにもつかめなさそうだったら買ってみるか。残念ながらヤフオクには無さそう、少なくとも今は。

 

<練習時間>

約20分

 

<やったこと>

ロングトーン 単音でG,A,オクターブD

  • mp(あえて大きい音を出さない)で6秒以上、できれば8秒持たせる →まあできた
  • どうすると息漏れ音が増えるのか減るのかを探る →横から漏れてるのか、歌口のエッジに当たる分量が多すぎてるのか、判別がつかない
  • 吹き込む角度の調整 →いまどういう角度になっているかわからない
  • アンブシュア、特に下唇の状態 →横に引くよりも、すぼめてクッションを多くしたほうが良いような?
  • 録音してどういう息になっているかを把握 →圧が強すぎ(多分スピードが早い)なので、落とす