笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

車の中で練習

2日目。今日は車の中でやってみた。

 

まず、ちゃんとしたポジションを取ることが難しい。

  • 運転席は右側が詰まるしハンドルが邪魔だから助手席側に。
  • フロントシートはすぐガラスなので反響が気になるのでリアシートに。
  • シート低めなので、笛を構えて腹式呼吸できるように座るには斜めに座らないとだが、そうすると前のシートが邪魔。。

などなど、本格的な練習を車でやるにはちょっと工夫が要りそうなことは分かった。

ちなみに一番気になる音漏れがどうだったか、今日は確認できず。誰かを呼んでテストしてみるか、スマホを外に置いて録音か、今度またやってみる。

 

本題へ。

 

まず頭のみで音出し。自分の耳はもはや信用ならんのにチューナー持ってきてないから(持ってくればよかったのだと始めてから気づいた!忘れる前にブログ書き中断して、練習セットに入れておこう・・・完了。)ちょっとよくわからないけど上ずり気味?ここでどのくらいを狙えばいいのかも把握せねば。

 

ぱぱっと組み立てて吹いてみたら、音がまったくでない。マジか!昨日のはなんだった!

 

リッププレートに唇をあてる角度を変えながら試してみたら、当たるところを発見。ぐるっと回さないとだめだった、要するに組み立てのときに頭と胴の角度が昨日とは違ってたということ。手は持ちやすい場所がわりとすぐ決まるけどアンブシュアも息を吹き込む角度もまだよくわかってないのでこういうことになるんだと思うけど。

フルートって繊細なんだなあ(対サックス比)。

 

低音〜中音域を少し移動しながら30分くらいやって今日は終了。無理せず、がんばらなくても出せる音は均等に出せるようにやってみる。一音一音、吹き込み方を変えないと音色が曇ったり、そもそも音が出なかったりするのでなかなか難しい。当たり外れは明確なのですぐ覚えられそうだけど、フルートって繊細なんだなあ(対サックス比)。

 

さて、明日からの平日、どのタイミングで練習時間を入れるかが大きなチャレンジです。

 

<練習時間>

約30分

 

<やったこと>

第一オクターブD〜第二オクターブGまでの音出し

主に第一オクターブE〜第一オクターブH