笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

8月末までの目標を設定

毎週のことだけど月曜は慌しい。慌しい理由は起きるのが遅いからで、つまり日曜の夜さっさと寝ないからだ。そして日曜の夜さっさと寝れない理由は土日の起床時間が遅いからだ。

でも金曜寝るのはそこそこ早いんだよね…


今朝は一発目の出音は良かったのだけど、オクターブ音域やってるうちにやっぱり下が出なくなった。下だけやるとしばらくして戻るのだけど。ごくたまに楽に出るときがあるから、これが当たりなんだろうな。力で吹きすぎか。


あと、第三倍音が強くなって重音のようになってしまうことがちょいちょいあった。これは技法としては面白いからジャズやるなら使うことができるかもしれないけど。


サックスの通常音域って2オクターブ半なので、このくらいをコントロールできてる感じで吹けるといいなあ。8月末までの目標にしよう。

下の音域ですらスケールとかやるとちょいちょい間違ってるし、高音域のフィンガリングなんてまだ全然覚えてないけど…まぁどうにかなるだろう。

音域を広げるよりも、コントロールできてる感じを早く掴みたいので、そっち優先だけどね。


<練習時間>

10分


<やったこと>

ロングトーン(というほどロングでもないが) 出せるところ全部、出た音のままキープ