笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

再検査(子宮鏡下手術のその後)

書いてたら前置きが長くなったので結果を先にすると。

問題なしです。

エコーとスコープで見てもらったらレーザーで掻きとった跡がざらつきとして残ってるのが筋腫といえば筋腫だけど他にはないし、外側に違うのができてるわけでもないし、別にいんじゃね?ってことでさらっとした診断書を書いてもらって、おしまい。

 

なんで今頃?っていうと、去年うけた人間ドックで婦人科のチェックでは無問題だったのに腹部エコーで筋腫の疑いと言われたことで要検査になっていたのを放っていたのだった。

以前のような過多月経もないし、生理痛が重くなってきたとかもないし、そもそもドックの婦人科の触診とエコーでは問題ないと言われてたので、小さいのはもしかしたらまたあるかもだけど深刻なものがあるわけないだろと自己判断。

 

ところが先日、がん保険には入っているけど医療保険に入っていないことがふと気になり、友人が保険屋を始めたというので話を聞いて、申し込んでみようと思ったらこのドックの結果で審査が進まず、面倒臭いなーと思いながらも仕方なく再検査に行くことを決心。

 

で、人間ドックでいっていた病院の婦人科の診療予定を確認したら、常勤の先生がいないのは前からだったけど最近は週1しかいないらしく不便極まりないことが発覚。無理ゲーだわ、これは。

ちょこっと行くのにもっと近いところにないかなあと思ったら、なんと徒歩5分のところに新しいクリニックができていた!ぜーんぜん気づいてなかった・・ダメだったらもう行かなきゃいいし、まずは行ってみっか。というわけで行ってみたら、先生は同年代かちょっと若いくらいの女医さんでスタッフも全員女性(最近、こういうレディースクリニックは多いと思うけど)、スタッフはまあともかく、先生が非常に感じよかったので気に入った。ラッキー。