笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

粘膜下筋腫のおはなし(4)

手術日を決めたその日にホルモン治療を開始するのは心の準備が足らず、先送り。

 

◆ホルモン治療

2017年5月に1回目の注射。前回までとは違う先生。特に診察的なものはなく「あ、今日は注射ね。腕とお腹どっちにうちます?」と聞かれる。どっち?と言われてもどっちがいいんですかね?と質問返ししたところ「ちょっと腫れるかもしれないからお腹のほうがいいかな。」とのことなので、お腹に太い針をプスリ。人生初の皮下投与。注射しとところは揉まないでねとのことだけど、言われると腹肉揉んでみたくなるような・・・普段リンパマッサージとかやれやれ言われてもやらないのに。

 

ネットの記事などによると、この注射(リュープリン)は副作用があって、生理を止めるので更年期のような症状が出ると。もらった説明書にも書いてあった。先生に聞いてみると「うーん、個人差なんですよね。まあ、出ると思っておいてもらえれば。1回目はないけど2回め以降からね。」とのこと。実際の更年期のリハーサルだと思っておけばいいのね、とお気楽にかまえておくことにする。

 

この注射のあと少し不正出血があったものの、2回めの注射のときまでには止まっていた。

 

6月、リュープリン2本め。またさらに違う先生、一番若い女医さん。「調子どうです?」と聞かれて「婦人科的に特に気になることはないけど咳が止まらない。」と答えたら「咳かよ!」とツッコミを受ける・・

「風邪をひいてると麻酔科の先生がいやがって手術中止になるから風邪はひかないでおいてね」というので「だから、咳は?」とさらに聞いたら「治しといてよ」みたいなお答え。自分のガラッパチは自覚あるけど、この方もけっこうなガラッパチねえ。わりと美女なのに。「生理は来た?」と聞かれ「不正出血がちょっとあったけどすぐ収まって、そのあとは来てない。」と答えたら、これも「あ、そう。オッケー。」みたいなお答え。さっくり注射して、おしまい。

 

7月、リュープリン3回目。5月のときと同じ先生。状況を聞かれて「ホットフラッシュなのか本当に暑くて多汗なのかわかんない。」と答えたら「まあ、そうですよね。気になる変化ってそのくらいですかね?」くらいに言われ、たしかにビビってたほど酷い症状はないなーと思い返す。

「手術って、レーザーメスで筋腫を掻き取る感じなんですかね?」と聞いてみたら「あの先生のやり方は正確にいうとちょっと違うんだけど、まあそんな感じ。詳しくは執刀医(執刀は最初2回の診察をした先生)に聞いて。」とのこと。

今回もお腹にプスっとやって、おしまい。

 

このあと注射した箇所の数cm横を蚊にさされてしまい、触らないように注意が必要だった・・