笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

回す

いつものやってるうちに左手の固定位置が悪いのが気になって、頭部管を手前側にまわして構えてみたらちゃんと手にのるようになった。なーんだ。しばらくこれでいってみよう、次回忘れてそうだけど。

 

スタッカートはこれでやると出しにくいいくつか(中音Eと高音A)以外はだいたい収まりつく。タンギングのほうはまだいまいち覚えてないので音の上がり下がりと管の回し方があってなくておかしなことになったりする。吹きあげる/さげるを変えるだけでまあまあどうにかできるっちゃできるけど、どっちもできたほうがいいのかなってことで。

 

最近あんまりぱらぱら吹くのやってないなーと思ったけど、特に気乗りもしなかったのでそのまま終了。三連休終了。

 

<練習時間>

30分

 

<やったこと>

スタッカート、タンギング、音量

アルテス

「小舟にて」の前半部分