笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

無理はだめ。

一昨日、昨日は肋間神経痛で普通の生活で息がきれる事態になっていたけど今日は大丈夫。そんなにストレスあったかな?

 

アルペジオとかスケールとかやり始めると無理やり力で音を出そうとしてしまうのか、音色が汚くなる。縦笛化したり、アンデスの笛化したり、息漏れでスカスカになったり。

フィンガリングとピッチの出し方を覚えるのにアルペジオとかスケールとかちょうどいいんだけど、やりすぎないようにしないとかなあ。適切な練習って楽器が違うとなかなかむずかしいもんだなあ。

 

あと、息の角度を変えるのに、一緒に顔の角度を変えてしまうときがあるのでこれも注意かな。無理に音を出そうとしてはだめ。

 

まあ、なにごとも無理はあんまりよくないね。ものにしたかったら、ちょっとはがんばらないとならないけど。

 

<練習時間>

25分

 

<やったこと>

ロングトーン スケールG,F

アルペジオ 下降、上昇

スケール 上昇