笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

3連休

お正月休み終わってすぐ三連休、なんか早かったなあ。

 

高音域やってみたら初めて全部出た!ちょっと感動。で、これやると中音域がすごくきれいになるんだけど低音域(特にGから下)出なくなる。

12×3オクターブ36音の吹き方って全部違うんだろうな。これは大変だ。でも、まあ、金管楽器の人たちはそれが普通なんだろうし、サックス・クラリネットが特殊なだけかな。ダブルリード系はどうだったっけ。

 

アンブシュアビルダー3番、下唇をすぼめるようにしつつ歌口が遠くならないようにすると下の音が当たらない事象が減るっぽい。

でも普通に吹くときは低音域は少し下唇を緩めてると思うのだけどなあ。

 

今日は結局低音Gから下がでなくなってしまった。原因はアバチュア絞りすぎだと思うんだけど、戻せない。

 

<練習時間>

30分+ちょっと休憩(15分)+15分

 

<やったこと>

高音域

アンブシュアビルダー3番 中音Fから高音F、中音Fから低音G

T&G E.J.1 DからG#まで低音→中音の順で