笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

今日も地味〜に

せっせとロングトーン

 

メトロノームかけないと思ったタイミングで音が出せるようにならないな、やっぱり。と思って今週はコチコチならしてる。休みなく続けてやりたいところだけど、8拍吹いて2拍休み。

構え直すと変わっちゃってなかなか戻せないのはあまり変わらず。

下のE,Fが当たりにくくなってるような気もするけど、なんだろう。

あと、だんだんアンブシュアが緩んじゃうのかな。だんだん当たらなくなっていく感じ。

 

四連休でじっくりチェックすればよかったんだけど、なんのかんのであまり詰めてはできなかった。次の週末に何をするか考えながら過ごすかな。

 

<練習時間>

15分+25分(午前と午後にやった)

 

<やったこと>

ロングトーン 全音で2回ずつ

ロングトーン スケールGで上から下まで

タンギング全音符+四分音符4つ)

教本おさらい ひっかかる跳躍音程の当て方に絞る