笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

上から当てる

夕方散歩に行って、手持ち音源も聞き飽きたなあと思ってレッスンの録音を聞いてみた。

 

音の出だしが非常に汚い!のは自覚していたけど思っていた以上に汚かった。がっくり。まあでもこれはもうしばらくはしょうがない(息にあうタンギングの強さがわからない、まだ毎回吹き込み方が違ってるからねえ。)。

 

それよりも、ピッチを下から当てに行ってるのが気になった。これ止めたら出音違うんじゃないかな?と思って、家についてお風呂汲むあいだにちょっとテスト・・・・・・

うん、やっぱり違う。

念のため録音もしておいて聞き直したけど、やっぱり。

 

息の方向を気にするあまり忘れていたけど「上から当てる」は鉄則。歌も楽器も。

 

なんか昼間の練習は時間かけたわりに、あんまりやった感がなかったけど今日はこれで満足。来週もがんばろ。