笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

音色がばっちい

ひさびさにチューナー引っ張りだしてチェック。自分の感覚とそうは変わらないのだけど、たまに機械に判断させないとよく分からなくなっちゃうから、時間あるときは少しやっとかないと。

Aが少し低いっぽいのと、Dがよくわからん。サックスのときもレの音(つまりF)のピッチがよくわかんなくなってた気がするなー。管が短くなっていってまた長くなるところで上がりきらなかったり上がりすぎちゃったり。

 

ここ数日、音色がばっちいのが気になっているけど、戻せないなあ。

少し前までは上唇の内側で息の太さを調整していた感じなんだけど、今日あたりは上唇内側を使っている感覚はほぼなくて下唇で角度を操作している感じ。そのほうがオクターブのコントロールはしやすいのだけど、これでいいのかな??

ニューモプロを使うと余計に下唇で操作する動きになっちゃうんだけど・・

 

ところで反射板の位置がずれてるのは押し込んだら直った。ヘッドスクリューちょっと緩めてクロス折りたたんでクッションにしたところに立てて、かなりの力で押し付けたらゴキッ!と音がして位置が変わった。加減しながら押したつもりだけど、いきなり動いたのでびっくりして、管を曲げちゃったかと思った。。

スワブ通すときに押しこんだりしちゃったのかな、今後は気をつけよう。

 

<練習時間>

60分

さすがに疲れた。

 

<やったこと>

ロングトーン スケールG,A,F#,五度音程下降&上昇

フィンガリング ドレミレミファ・・をCからA(それ以上は疲れて断念)

教本おさらい