笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

オクターブ練習再開

一昨日レッスンでオクターブ音域の練習をしたので、ぼちぼちやってみる。

頭部管のみでAを狙う→管を塞いでA#→倍音でF#→A#→F#→・・・を繰り返して狙ったほうを出せるように。

単純な繰り返しはうまくいってたので楽器をつけてみる。

 

ひととおりロングトーンやってみてからオクターブを吹き分ける練習をしてみてるうちに、上は当たるのに下は当たらなくなった・・・というか、だんだん今どっち狙ってるんだか分からなくなった。

 

オクターブ音域は息漏れの音というか風の音が大きすぎ。薄く速く、ねぇ。。

 

まだ例の風車買ってないんだけど、買おうかな。

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

ロングトーン 半音

倍音(オクターブ上を狙う)の出し方の練習 頭部管のみ、単音E,F,F#,G,G#