読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

今日も迷子・・

今日は朝7:30から11:30まで仕事だったので活動時間が長くて、もうくたびれてる。仕事と行っても立ち会いという名の人柱だったのだけど、日曜出勤だと思うと土曜にぐだりすぎておかしな睡眠時間になっちゃう。

というわけでくたびれて気乗りしないまま楽器を手にする。この2週間で一番(自覚的に)コンディション悪い。

 

あー・・・鬱ブログ化。

 

しょうがない、当たるところ探しからだ。

数日前に習得したつもりでいた構え方だけど、今日は左人差し指がだるい感じがあったので、昨日妙な持ち方をしたかしらと再調整・・・あーたーらーなーいー。

んで左手の持ち方を変えると頭部管と胴部管のジョイントも少しいじらないと塩梅悪いみたい。いじったらオクターブのGまではなんとかかするようになった。

 

しばらくロングトーンやったり、何かフレーズ吹いてみたり、色々やったけどだんだん正解が分からなくなってきたので今日は諦めよう。瞬間的に「んっ!」というときはあったのだけど、その後再現できないので構え方も混乱したまま。進歩してる感が得られなくて悲しい。

 

出音や身体の不自然な状態とかではなく、構え方自体にこだわりだすとろくなことにならないので、もうちょっと出音を気にしたほうがいいのかもしれない。だんだん音が大きくなってきて、キッチンのシンクなど固い面に反響してるのが気になるようになってきた。もう家の中じゃ無理かしら。。

 

<練習時間>

約1.5時間(ブログ書きながらやってたせい、実質はそんなにやってない。)

 

<やったこと>

音出し

左手の位置探し

ロングトーン G

教本の引っかかりがちなフレーズのみさらう

 

 <明日の課題>

左手の位置探し・・は止めて出音イメージで吹く。