笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

とにかく触る

今朝もゼロにはしないためにちょっと触る。


うちは意外に音が響かないと思うけど、床がビニールクロスだったり壁紙が厚いからかなのかな?

少し響かせて聞きたいときもあるけど、なんとなく雰囲気でわかるのでまあいいか。


頭の右側が痛くなったり腰が痛くなったりしたのは姿勢のせいかな?と思い、どういう状態なのか吹きながら姿見で見てみたら腰と首がそれぞれ違う方向にずれて明らかにS字になっていた。これはよろしくない。せめて身体の中心はまっすぐにしておきたい。


首を傾げたり腕が前に出たりは仕方ないけど、中心がずれてたり肩の高さや位置が曲がってるような姿勢は、無理がかかってどこか痛くなったりしそうなので気をつけよう。

少なくとも基礎練のあいだは…


1日最大でも一時間くらいのことでそんなにおかしくなることはないような気もするけど、いまの歪みはサックスで作っちゃったと思うのでフルートでも注意しなくてはという気持ちが大きいのだ。


腰に張りが出ちゃってる状態だと、まっすぐにしろと言ってもできないのだけどね。


今朝も一発で当たったので気分はよい。

レッスンではどうかな。楽しみ。


<練習時間>

約10分


<やったこと>

姿勢の確認

音出しのみ、知ってるフレーズ吹いたりして少し遊ぶ