笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

吹き比べ

ちょっと気分転換に楽器引っ張り出してみる。

 

やってみたかった吹き比べを少々。

 

  • 当たるポイント

YFL221:とりあえず吹きゃなんか出る

M40:狭い(ずれてるとあからさまに貧相な音になる)

 

  • 受け入れ可能な息の強さ、量

YFL221:わりとオーバーブローしやすい

M40:大きい(うまくやれればレンジの幅が大きい)

 

  • 音色

YFL221:当たってもしれてる(瞬間的にも「おぉ!」はない)

M40:当たれば深みがある

 

予想どおりというか、まあそんな感じだろうか。controlは難しいけど、当たったときに「おぉ!」があるぶんムラマツのほうがやりがいはあるけど今やってるようなレベルだとヤマハで覚えたほうがいいのかもなあとも。

まあ、調整前ほど苦労しないし、気分しだいであっちこっち吹いててもいいかもしれない。ムラマツのほうが抵抗は少しだけど強いので全部ラクなところもある。二本片付けるの面倒くさいけど。。

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

音出し

吹き比べ(スタッカートの裏打ち)