笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

あと7日

ていうか実質今日しかないのではないか?

 

というところで悪癖が発覚。

右の小指に力が入りすぎる(ここで楽器を固定してる)ので指が回らない。

 

中音Dが絡むところが出てくるとコントロール出来ず、転んだり遅くなったり。もともと小指が長くて力があって重いバッグを小指だけで引っ掛けて持ち上げていられたりするし、これを当てにしてるところは普通の人より大きいのかもだけど、これではいかん。

足部管をめいっぱい手前に回せばいいかも。とりあえず余計に力が入ることはない。ただこれだとキーの根元部分を押さえるようになっちゃって塩梅悪そうだけど…これ研究してる時間はないなあ。

 

その他、運指の問題点。

 

F#の運指がうまくいかない。薬指を残すのはサックスも同じなのに何故…小指は押さえたままだからか、サックスは小指は低音ドと#で右手テーブルキー使う時だけだし。そもそもが右の薬指動かすの苦手なんよね、なぜか左はそこまでじゃないのに。

 

じつは中音Cの運指覚えていない。左の親指を離すっていうのを頭が理解してない。

 

高音域の難しい運指のところ、EまでとGは多分覚えたぽいけどF#とAを覚えてない(FとG#は譜面に出てこないので今回は無視)。

F#のとき左中指離す(低中音域との違い!)のと、Aの左は中指で右は人差し指てのが覚えられない…のにこれがペアで出てくるという。

 

平日吹く余裕ないのに、どうしよ…今更焦っても遅いのだが。