笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

あと19日:伴奏合わせ

伴奏は専門の方がやってくださるんでした。

 

まずテンポ作って、一回通して、パートごと区切って誤魔化しかた…もとい、細かいところの仕上げかたの指示をもらって、最後また一回通して終わり。なかなか慌ただしい。

 

アインザッツが曖昧というかまちまちなのでやや混乱があったり。

そもそもわたし低音の人なので自分と別の音があると合わせにいこうとする癖があるっぽい。対旋律を聴いてるともいう(無理やり)。

 

ソロなので音が無いよりはゆっくりでも全部並べたほうがいいから無理に早くやろうとせず肝になる音を狙ってみては?などと。

伴奏譜を見ながら吹く練習したらいいかもね、と伴奏譜もらってきた。

 

通しで、止まらないのは意外にできない、偉い!と褒められました…これも昔とった杵柄ね。

 

へんにコブシを回したくないのでさらっとやりたいのだけど思った以上に引っ張っちゃったところがあったり。

 

先生が録音じゃなく録画してくれたの、面白かった。

 

日数ないけど、やれるだけはやりましょ。結局やっぱりお尻に火がつくまでやれないのだった。