笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

発表会用

先生が出してきた曲

 

■その1

サン・サーンス:瀕死の白鳥

こんなのやるわけありませんよ?ボロ出まくりじゃないですか、と言いつつコピー譜だけもらってきた。

 

■その2

ドビュッシー:小舟より

C. Debussy - En Bateau - YouTube

 

これも言わずとしれたのほうだけどチャレンジのしがいあるか?やりきれるか??全くむりではなさそうだけど(練習すればね)。

 

■その3

シューマン:3つのロマンス第二番

Robert Schumann - Three Romances op. 94 on flute - YouTube

 

譜面これ低音がちと多いのできついなと思ったらアレンジのせいだった。

テーマ部分の跳躍音程かわいいので好きだけどオリジナルのがいいよう。。

 

聞いたことなくてググったらムラマツのサイトで楽譜売ってて解説があったので転載。

ムラマツフルート|3 ROMANCES,OP.94 (ED.RAMPAL): 楽譜

第1曲 イ短調は「速くなく」 とあり、もの寂しく幻想的な雰囲気で構成されており、第2曲 イ長調は「素朴に、内的に」 とあり、柔らかく暖かい旋律で始まり、嬰ヘ短調の 「やや生き生きと」 の部分を中間に持つ三部形式。第3曲 イ短調は「速くなく」 とあり、前の2曲とは違った雰囲気で、物語的性格を持った曲です。

 

ついでに全部聞いたけど、第3曲はソプラノサックスで吹きたい。最後のが好きだな。