笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

筋力差問題

 ぐずぐずしつつ開始。

 

スタッカートは短くなくていいから一音一音鳴らせとのことだったので。ゆっくりやってみると腹筋の筋力左右差もあって、あからさまに左側だけ使ってることが判明。

ただでさえ使いづらい右側を使うには少なくとも骨盤がまわらないように構えないと。きっちり同じように使えなくても別にいいとは思うけど、いつどんなふうに問題化するかわからないので極端なのは修正しておかないと。

 

ブレス。吸って吐くのタイミングはいいんだけどヒョロ〜っとした音しか出ない。気楽に吹いたときのほうが良いってトホホだわ。

 

ボリュームコントロールにも慣れてきたのでキーを変えられたらMAXが足りないので差がつかないとか、そもそも当てるのがやっとなので差がつかないとか。

 

<練習時間>

45分

 

<やったこと>

ぱらぱら吹き(亜麻色の髪の乙女とか)

スタッカート、ブレス、ボリュームコントロール