笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

音域拡大に成功!

土日ぼんやり過ごしたのでちょっと引っ張り出してみた。

 

中音Aからのボリュームコントロールを課題に入れられたけど、そもそも高音域はGまでしか出ないよ?と。指も覚えてないし。

「ん、まあ、やってみましょ」と軽く受け流され・・

 

やってみたらカスリもしなかったのが案外出た。なーんだ。細さと角度かな?楽器を少し外に向けて上向きに吹くとわりと出る。ついでに最高音までやってみたけどある程度は当たるようになった。おお!

 

低音域のボリュームコントロールはそれほど難しくないけど開放音はやっぱり難しい。音自体が広がっちゃう感じ。。

 

<練習時間>

10分

 

<やったこと>

低音域(E♭で適当に歌う)

低音Dから、中音Aからのボリュームコントロール