笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

レッスン(新)4回目

家でちょっと吹いてから行った。今日の調子みるくらいだけど。

残念ながら良くはなかった。

 

低音域やけに出にくいのは息のスピードが早すぎ、太くゆっくりで、響かすポイントを遠く。

見た目まずくはなさそうなのにEとFがこれだけ出ないのは調整の問題かも、と言って試しに備品のPearl借りたら普通にできた…やはり諦めてオーバーホールしたほうがよさげ。効率悪すぎだもの。

ムラマツへ電話して混んでる時期終わってたら持って行ってみよう。

 

タンギングはコツ覚えてきた感あるけど、ボリュームコントロールはイマイチだと思ってたけど。圧をかけずに遠くで響かすのが出来てるときはOKと。あ、これでいいのかー。

音、音域によって出来不出来がばらつくので慣らしていければ。

 

向きを変えるのは目一杯内側・外側に向けないとだし、(吹き込むではなく)吹き上げる感じがうまくいかないし、まあぼちぼちいこう。