笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

夏休み!

毎年恒例のイベントにもどうにか行ったし、ビアガーデン(室内だけど)にも行ったし、今日から都内某所で2泊3日引きこもり。旅行もいいけど探す気力も移動する気力もあんまりなくて、超贅沢引きこもりを敢行することにしたのだ!

 

ついでにiphoneの画面割ったので入院させてデジタルデトックス。と思ったのだけど、AppleCare外してたのでキャリアの補償を使うことに…わざわざ銀座店行ったのになあ。

 

吐く息のコントロール、特にスピードコントロールが悪いみたい。太くゆっくりするとピッチだだ下がり。高音域で絞っていくのはだんだん覚えてきた気がするけど中低音域はバランスがつかめない。

腹から太く使う、を今日はできてたんだけど口元の調整がうまくいかないので上の倍音が出せないという問題にあたった。

 

あといつものグチだけどE,Fあたりの調整が悪くてどうにも無理そう。ここは知らないことにする。

 

<練習時間>

20分

 

<やったこと>

スタッカート、ボリュームコントロール

アルテス