笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

掴みかけたかもしれない

変化への欲を模様替え(と言っても書籍類を移動させたりしただけ、なんぼでもない)に使ってしまった。

カーテンも変えたいし、ソファのPVCが劣化してぼろぼろと散らかるのもどうにかしたい。作業場と寛ぐ場所を分けたい&入れ替えたい(最近なぜかソファで仕事してるけど腰痛くなるし、寝るし)。旅行にも行きたいけど、ちょっと控えめにしてこっちが先かなあ。

 

・・などとやってたらもう暗くなってしまった。今日くらいはフルコースでやりたいのにー、そうでないと週に1度も全部入りの日がなくなってしまう。

 

特に低音域をやっていると喉の奥で「んっ」という音が出るときがあるんだけど、これは何かな?たぶん喉が開いてるときになってるような。

下唇の両端を下側に絞って逆Uの字にすると歌口との距離を稼ぎつつスピードの遅い太い息を吐きやすい=低音が出しやすいような気もするけど、疲れるうえ出音は微妙な気が・・芯のないぼんやりした音になる。船の汽笛みたいな感じ。

 

下唇の使い方と当てる位置で良い感じの音が出やすくなる形があるっぽいぞというところまで来たんだけど疲れたのでおしまい。明日またできるかなー・・

低音域が響く音が出せる状態だと上はもっとラクに出るので、また研究しよう。

 

<練習時間>

80分

 

<やったこと>

フルコース ←手書きメモもあるので面倒になってる

チック・コリア「Friends」冒頭部の低音域