笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

低音域問題

低音域がさっぱり当たらなくなったけどなんでだろ?音出し時点ではそれなりなんだけど基礎練やってるうちに弱々しい音しか出なくなり、最後はまったくでなくなるというのが続いてる。

 

続いてる、と言ってもそんなにやってないけど・・

 

以前はコントロール失敗してスカったり上の倍音にあたっちゃったりすることはあっても、1時間以上遊んで自分でも疲れたなと思うくらいまではあからさまに出なくなることなかったので、正直、劣化してる感。

「うおっ!なんか今日めっちゃ鳴ってない!?」ていうのもなくなったし。

 

やりだすとあれもこれもやりたくなるんだけど、着手が遅いからあんまりできないのよね。

 

あと吹く時に少し腰が曲がってる気がする。

 

<練習時間>

35分

 

<やったこと>

スタッカート

アルテス#5(譜面覚えたので流せるようにはなった)

タンギング(Puでやると良いような気がするけどあってるのかな?)

音量調整(萎えてきてあんまりうまくいかない)