笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

平日ひさびさ

今日は日帰り人間ドックだったので終わって帰ってきて家で作業、と思ったのだけど家で作業って久しぶりだったので開放感ありすぎて進まないので、諦めて練習することにした・・・って、どんなだ。

 

で、出してみたら頭部管の向きを見失って(印より手前に向けるか奥に向けるか)あたふたするなど・・・って、なんでじゃ。

当然ですが正解は手前です。奥に向けていいことって多分なんもないよね。というか印の位置がずれてるのよ。

 

鼻から吸ったとき吹く動作に移行するのが遅いのは間に合わせる方法を見つけたようだ。移行時間かかるなら吸う時間を短くするしかない。始点がよくわからないのは変わらず。

 

タンギングは口の中の使い方(容積を大きくする)が肝だった。縦に広げてやると下に打つ感じでいける。そうするとタンギングなしとありの差があまりなくなるのだが。。

 

<練習時間>

30分

 

<やったこと>

ルーチンのやつ(スタッカート、ブレス、タンギングまで)