笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

即決

はじめにカウンセリング的にお話をして(事前アンケートもあったし最初のメールにも力一杯あれやこれや書いたから3回目な気分)、こんな感じでやりますを一通り。

 

ブレスコントロールの練習に時間をかけるみたい。いま困ってるって言ったからかもだけど、良いことだ!

いろんなおもちゃが出てきたり手作り教材があって、なんだかスゴイ。

 

腹で吹くのと、ダイナミクスコントロールと、タンギングとやって、簡単な譜面でデュオ。

 

言われたことは

・柔らかい音出ますねー

・今のタンギングは奥でやりすぎなのでもっと前で(つまり咥えて吹く楽器のそれになってんだわね)、但し今のタンギングもテクニックとして使用場面はあるので別のやり方を覚える感じで。

・音量も結構出ますねー(家ではあんまり気にしてないとはいえ、そんなに思いきり吹いてないからね、流石に。実は自分でも結構驚いた。)

 

合いそうなのでひとまず月一回でお願いしてみることにした。

 

<使用コスト>

体験レッスン ¥3,000

入会金 ¥3,000

月謝 ¥5,000(月1回45分、2回だと¥8,000なんだけどちょっと忙しくなるのでまずは様子見)