笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

「悩む」ってのは非常に贅沢な活動なのです

買うかオーバーホールするか云々、悩んで疲弊しておりましたが。

 

親友に相談ぼやいたら気が済んだらしく、オーバーホールするであっさり腹がきまった。

  1. 音が出にくいのが自分のコントロールが悪いのか楽器の調整のせいなのかがわからない。本来そこまでシビアにやらなくてもいいかもしれない練習に時間と労力をとられてしまい練習の効率が悪く、思ったようにすすまないことでモチベーション低下につながる
  2. 練習用と割り切ってコスト重視にしてランクを落としてオール洋銀を1本買った場合、抵抗感のなさが吹きごたえのなさとなってつまんなくなってしまいモチベーション低下につながる(性格上の問題、仕方ない・・)
  3. 経験として抵抗感なさすぎる楽器も吹きにくいのはわかっているので、いくら安くともオール洋銀を選択肢にしたくない。これもまたモチベーション低下につながりかねない。
  4. もう1本買うとしても、同ランクのものじゃつまらないので総銀以上がほしい(費用度外視)
  5. もう1本買うならリングキーのモデルがいい
  6. パウエルがとにかくカッコいい、買うならあれがほしい!オーラマイトってなんかわくわくする(費用度外視&オタク心をくすぐる謎の加工)
  7. 古い楽器はオーバーホールしても狂うのが早く通常5年としたらもっと短いサイクルで次回が必要といわれているようだが、数年後に再オーバーホールするか不明
  8. オーバーホールする費用で安モデル新品は購入可能なので、とりあえず買ってしまってある程度吹けるようになったら売ればよい・・がどうせ二束三文、ムラマツ購入(ヤフオク)時の値段にもならないのでは?
  9. なんだかんだ今のムラマツは結構気に入っているので手放す気はない

結局、先のことを考えすぎてもしょうがないのと、今の悩みを一番簡単に解決するであろう方法はオーバーホールだと判断。

 

で。

 

悩む→疲弊する→睡眠時間増える/活動時間が減る→練習や勉強の時間も減るが仕事する時間も減るので仕事も溜まる→ますますイラっとして疲弊する→睡眠時間(以下繰り返し)となるので、若くはない今、悩むってのは非常に贅沢な活動なのだったのだなあと思ったのだった。

最近悩むことなんてないので、本当に疲れる一週間だった。。