笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

正解はどっちなのか?

体験の個人レッスンを申し込んだ。見栄張ってちょっとがんばってやってから行くべし!と思ったけど、今日実際にやったことはそうでもなかった・・まあいつものことだが。

 

頭部管と胴部管をあわせるところに印をつけてたんだけど、ちょっとずれてるかもしれない。一番音の出るとこにあわせたつもりだったんだけど、少し外に向きすぎてる?

このあいだ親鳥も2mmくらい内側に向けていたのをしっかり見ていたわたし。でもまあ個人差もあるだろうし(あるのか?)、印をつけたときと今でちょっと違うかもしれないし、ぼちぼち試すとするとして。

とはいえ内側に向けてセットすると低音が出にくくて、息のスピードを落とさないと出ないのでやっぱりちょっと違うと思うんだよなあ。

 

こういうところで正解はどっちなのかを先生に聞きたい。どっちもだめかも(笑)

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

音出し 美中の美(たぶんユーフォのオブリガード)

ソノリテ 中音Hから低音Aまで(疲れてでなくなった・・)