笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

立ち読みで刺激

今日は新宿で専門店めぐりしようかと思ったのだけど、なんかあんまり気が向かなかったので中止。近所の楽器屋(日曜に行ったとことは別の・・)で教本を立ち読みした。

 

フルートの教本は人気楽器だけあって昔からあるもの最近のもの色々あるようで。代表的なのはこんなとこ?

  • トレヴァー・ワイ(全5巻)
  • アルテ(全3巻)
  • タファネル&ゴーベール 17のメカニズム日課大練習 ※持ってる
  • 加藤克朗フルート教本
  • ケーラー:フルートのための35の練習曲

音の出し方なんかが書いてあるものは立ち読みで結構面白い。第五倍音まで出す練習を最初にやれとか、ソノリテのやりかたとか。個人的には「朝練」っていうのが気になる、タイトルが(笑)

 

3分くらいぱらっとやって、なんとなく終わってしまった。あれ?やる気だしたはずだったのだが??