笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

親鳥に練習パートナーについて相談してみた

親鳥こと高校の先輩(as,fl)がライブをやっていたので実物を抱えて見に行って「この子45歳、練習用にどうですかね。新宿ムラマツでは『これオーバーホールするならもうちょっと出したら同等クラス買えるからそっちをお勧めする』って言われてる。」とちょっと聞いてみた。

 

吹いてもらったら「ちょっと出にくいとこもあるけど持ち替えに使う程度なら十分」とのこと。たまたま別のお客さんも吹けるというのでちょっと吹いてもらったら、こちらも同じ感想を言っていた。聞いた感じも、良くはないけど(持ち替えの人に)よくある感じのスムーズではないけどまあ音は出てる、みたいな感じ。

 

「買い替えっていうのは、まあ正論だよね。古いやつは狂うのも早いしね。」とのこと。

「歌口を少し削るといいかもしれないけどね、あんまりやってくれる人いないけど。」とも。

 

今の同等クラスのEX(定価220,000円)との違いはキーメカニズムもあるかもしれないけど一番は本体の銀メッキ有無じゃないかな、もしかしたら。

ムラマツフルート|プライスリスト

 

明日、ちょっと楽器屋さん行ってみようかなあ。ちょうど近所でムラマツフェアやってるみたい。

お金で効率を買えるんだったらそのほうがいいよなあ・・道具は自分を助けてくれるものを選んだほうがよい。今日みたいに毎日1時間吹けるならなんでもいいかもしれないけど。