笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

羽は回るけど

寒い・・3月も下旬にきましたし、春分点ですよ。なんだもう。

 

ニューモプロで羽を回すと一番下ばっかり回るんだけど、楽器つけると低音域は出なくて中音域になっちゃう。なんでや?

 

困ったときはブログ漁り・・やっぱり角度と位置なのよね。

 

低音域(上のほう)でムラマツサウンドっぽいのが出てるときは下唇で加減するんじゃなく上唇を使ってて、口の中の容積を大きくできてるときのような気がするんだけど、これだと当たる場所がものすごく小さくてすぐひっくり返っちゃう。低音域の下のほうはこれだと出ない。やっぱり違うのかも。

 

 

楽器自体への信用がない(調整が狂ってる)からすぐ楽器のせいにしたくなるし、個人練の限界も感じるなあ。

 

<練習時間>

40分

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー3番 中音Fから低音G(2回ずつ)

当たるとこ探し