笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

真似から入ったほうが早い?

やっぱりお手本聞いてからやるのと、いきなり吹くのとでだいぶちがうな・・サックスはあんまり違いがあると思ったことなかったけど。

最近のホール録音のと、70年代のスタジオ録音というのも違うし、MDとYouTube上の高音質じゃおのずと違うか。そうかも。まあでもわかんないけどね、どんだけいじってるかもわからないし。

 

ロングトーンがうまくいかなかったので、お手本のまねっこして良い感じ!と思ってもう一度ロングトーンやったらまた崩れたという。とほほ。これじゃ基礎練のための基礎練にしかなってないわ。

 

<練習時間>

25分

 

<やったこと>

ぱらぱら吹き

アンブシュアビルダー6番 中音Fから低音G

美女と野獣まねっこ

アンブシュアビルダー6番の逆 低音A#から中音A