笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

言語化の罠

今日また久しぶりになっちゃったのでほんのちょこっと吹いてみたら、調子の良いこと良いこと・・

続けてやると「これが良かった!」ていう思い込みのもと、変なことやってるのかも。

 

いつも同じコンディションなわけではないからわかりやすいとこだけ同じようにしてもダメ、同じような音が出るようにしないとならないってことだと分かってはいるんだけど。

これだっていう感覚を言語化したつもりでうまくできていなくて、変な思い込みを育てる原因になってるのも分かってはいるんだけど。

 

そしてまた明日ちょっと難しそうで、明後日できるかもで、明々後日から3日間はできない。