笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

そんなもんか!

三連休にしたから毎日やろうと思ったけど、惰眠その他のせいでやらない日がやっぱり出てしまった。あんたの決心とはなんなのか!そんなもんか!

 

そんなもんです・・・

 

急にアバチュア絞る方法を体得したっぽいので高音域C〜Gをばりばり吹く。G#からはまたさらに絞らないとならないみたいで、かすらない。まあ、おいおい。原理はわかってきた、できるかはさておき。

 

TwitterでFが一番出しにくい説を教えていただいたのだけど、自分的にはEがAになってしまう率が高い気もする。これをカバーするのがEメカってことですね!

ムラマツフルート|フルート豆知識

 

これできるようになってきて気づいたのは低音域で息のスピード落としてアバチュア緩めて吹いてたってこと。だからヘタクソなリコーダーみたいな音がしてたのか。アバチュアはそれほど緩めず、息の角度でコントロールするんですな。

 

<やったこと>

高音域

ヤマハの教本2つくらい

Friendsの冒頭〜ソロ入ったあたり

 

<練習時間>

15分