笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

3連休っていいね

先週末に半年近くなんだかんだ・すったもんだやってたイベントが終了し、今週は稼働日4日の3連休で良かった〜。やっとゆっくりできる。これでAbemaTV新しい地図72時間なんて見たらもうそれで連休終わっちゃうと思って見ないようにしてたのに、最終日になって見てしまった。カトルドトランプが(笑)

 

SMAPは吾郎ちゃん推しなんですが披露宴企画、長いばっかりで面白くないので一時中断して、ひさびさに練習!しよう! ←実際はこのあと2時間近くあとに開始

 

何かが頭に残ってたようで息を縦楕円に細く吹き込む、がすぐにできて我ながら感心。平べったくなると当たりにくいし音も立たない。ただしこれ長時間は持たない(笑)、まあ、それが訓練というやつですが。ものの5分しないうちに左腕張ってくるし。

 

大抵の楽器は長時間持ってて疲れるとかどこか痛いとかは(クラリネット、サックスのサムフックが当たって痛いのはさておき)構え方がおかしいせいだと思うんだけど、フルートみたいにもともと不自然な体勢の楽器は違うんだろうなあ。ラッパとかホルンみたいにずっと手で持ってなきゃならないのも辛そうだけど。トロンボーンは前後でバランス取れる場所がありそう(あるのか?)。

 

午前中なにかの曲が頭の中をぐるぐるしてて、「あー、今日は笛やって、これ吹いてみよ」と思ってたはずなのに何だったか忘れた。

 

<練習時間>

(書いたり休憩いれて)30分

 

<やったこと>

ソノリテ 中音Dから低音F(ここでバテた)

思いつきフレーズなんぼか