笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

風邪ひきはじめ

鼻水が止まらない。

会社で、なんか寒いなあと思っていたところに過食で体力使い果たし、抵抗力が働かなかったのではないか疑惑。

生姜湯飲んだり葛根湯飲んだりV.C.飲んだり。

 

歌口の右側に寄って水滴がつくのがきになってたけど、上唇の寄せ方がそういう向きだからだった。これは直らないな多分。

 

音域によって吹き方変えないといけないんだけどそれがよくわからなくて身につかないので、いつも同じ順番じゃなく変えながらやったほうがいいかな?今日は低音域やって中音域やる、にしたら中音域はまず一発では当たらなくてもう一回やると当たるっていう状況だった。

 

<練習時間>

25分

 

<やったこと>

曲名思い出せないフルートソロフレーズ

アンブシュアビルダー3番 中音Fから高音E、中音Fから低音E

T&G E.J.1 低音→中音の順でDからAまで