笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

面白半分に

人気のないホームセンターの屋上駐車場に行って(もちろん車で乗りつけて 笑)、ちょっとサックス吹いてみた!

今年のお正月のタスクリスト、一つこなしたよ!えらい自分!

 

最初マウスピースだけでやってみたら全く音が出なくて焦ったけど、よく見たらリードがよれてて「これじゃ出るわけないか」な状態だったので、変えながらちょっとずつ試したらまあどうにか。

たぶん15年くらい吹いてないので、以前の音どうだったか全く覚えてない…というわけで何が出ても驚くこともない。出ればね。

 

オクターブ音域の抜けがやけに悪かったりして、調整したほうがよさそうだなーと思うあたり、わたしも大人になったな 笑

若い時はできないと全て自分のせいだったけど、いまは(たぶん)冷静にコンディションの問題もあるって言えるもんね。

 

というわけで。楽器が悪い! 笑