笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

50時間?

今日みたいな日は15時くらいまでは暖房なしでも充分に部屋が暖かいので、指練するのにちょうどいいのに。いつもぐだぐだして寒くなりはじめてからor寒くなってからになっちゃう。

 

物事は1000時間やるとその道の入門レベルっていうので、そこに達するには1日どのくらいやればいいのか計算してみると、

  • 1日10分:(1000(時間)*60(分))÷10分=6000(日)=16.43835...年
  • 1日20分:半分で8年ちょっと
  • 1年で1000時間:164.3835…分
  • 2年で1000時間:半分で82分

だそうです。やってられませんな、そもそも入門レベルってどこよ?

ついでにもうちょっとググると1000時間で入口、3000時間で飯、10000時間でプロ、と出てきますね。ほう。

 

1日20分を365日やったとして7300分、121時間。

まあ先は長いってことで。今まだ50時間くらいじゃないかな。(15分/日で7ヶ月)

学生だと1回1〜2時間やれるから1ヶ月くらいであっという間だよね、これくらいの時間。そりゃあすぐできるようになるわけだ。

 

基礎練でへろへろなって曲が吹けないという、非常にわたしらしい日だった。

 

<練習時間>

15分+10分+25分

 

<やったこと>

アンブシュアビルダー3番 中音Fから高音F

T&G E.J.1 DからGまでMajorのみ2回繰り返し、テンポ60(息切れしてちょっと休憩)

T&G E.J.1 G#から中音AまでMajorのみ2回繰り返し、テンポ60