笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

12拍実験

音出しでなんか不調。頭部管の向きを少しいじったら出るようになってきた。前にしるしをつけた位置からは1mmくらい外側に向けるくらいで良いみたい。

かっこよくないけどトンボ打ってあるとやっぱり便利。表側にあるのはかっこわるいから、そのうち裏にしよう。

 

アバチュア細くした状態でどのくらいできるのか、最近やっていなかった上のほうの音域で実験。一発であたらないわ、4拍くらいでよれよれするわ、無理やり12拍実験けっこうおもしろい。たまにやってみよう。

アンブシュアビルダーの良いところは狙いをつける=コントロールの練習にはいいけど、安定して息を吐き続ける練習には足りないんだった。やっぱロングトーンロングトーンで必要。

 

<練習時間>

15分 メモ込み

 

 

<やったこと>

音出し、管の向き確認

ロングトーン12拍 中音Gから高音Dまで。音なくなっても外れても吐き続けるスパルタ方式。