笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

確率を上げるには?

午前中と夕方に出かける予定があり、半端時間は家に戻った。ペラペラな格好しすぎてて、寒くて。

気温は20度超えてても乾燥して手先ぱりぱりになったり肌寒かったり、冬が近づいてるなあ。日も短くなってるしね。

 

ロングトーンみたいな単音で出せばいいものはそれなりにあたるけど、アンブシュアビルダーとかアルペジオとか次があるものは確率下がるのはなんでやろ?

それなりにあたる、といってもスピードを速くしてピャーッとやるから出るだけなんよね。アバチュアのコントロールしてできるようになるといいんだけど地味に口周りの筋力いるんじゃないの、これ。いや、でも、口周りの筋力じゃなくて腹でコントロールだと言っていた先生がいたな、どの人だったかな…

 

 

<練習時間>

15分

 

<やったこと>

ロングトーン 中音G〜高音D

アンブシュアビルダー3番 高音D〜中音G

アルぺジオ 高音D〜中音A開始まで