笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

満月

なんとなく気分がもやっとする時はメカニカルなのをやるのが一番。ピアノならハノン、サックスならスケールとアルペジオとかタンギングとか。

 

タファネル/ゴーベール: 17のメカニズム日課大練習 の1番・・なのかな?一度行った先生のところで教えてもらった、レミファ#ソラソファ#ミのスケールのやつをやってみたくなり、やってみる。

テンポは♪=88。

フィンガリング間違えまくるし散々。まだ覚えてないのかよという。

 

ソノリテもそうだけれど、音域によって吹き方を変えるまで気が回らなくなるので今の自分にはアンブシュアビルダーの3,4,6あたりがいいのかなあ。

 

さて満月なので諸々デトックスしよっと。

 

<練習時間>

20分

 

<やったこと>

スケールとロングトーン