笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

秋、本格化

手先の乾燥がひどくなってきて、それでも秋はきてるんだなぁと思っていたけど。やっと涼しく、というか寒くなった。暑がりなのでまだぺらっとした格好してるけど。こうしてすぐ冬になっちゃうんだろうな、もう10月半分終わろうとしてるもん。

 

あるんだかないんだか、やらないっていう連絡し忘れたからやる、みたいな午前中の定例に行く準備したら少し時間あったからロングトーン

上から順番に吹いて行くと下のほうはカスカスの音になる。ぜったいだ。どこかからそうなってるはずだが。。

ソノリテもそうだけど下まで行くことが目的になっちゃってんのかな、なんかやりづらい。

 

<練習時間>

10分(よりは短い、5分よりは長い)

 

<やったこと>

音出し

ロングトーン 中音Hから低音Hまで。中音Gから下がスカスカだったので、単音でやり直し。