笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

練習した日こそ記事が短い

・・・なぜだ?

集中してるときは、書きながらやらないからだろうが!集中しなさい!

 

昨日は力で吹きすぎてて疲れちゃったんだな。今日はやりはじめ軽〜くできていて、これなら疲れないはずだと。

その原因はメトロノームをイヤホンで聞いたせいっぽい・・・電池がないのかメトロノームのスピーカーが死んだのか、イヤホンささないと音が聞こえなくなっちゃったのだ。スピーカーとかアンプ持ってないのでボリュームが少し足りないからってイヤホンを耳にさしたら出音が聞けなくなって無理に吹いてたみたい。

 

 

<練習時間>

40分

 

<やったこと>

ソノリテ

  • 低音HからC#。Hの出が気に入らないので、このまわりを中心に吹いてみる。少し息の向きを上にすると良さげ。あと左の人差し指の位置が決まると俄然やりやすくなる。左肘も少し緩める感じのほうがいい。
  • 中音Hから低音H。中音HからAは安定性まったくなし。中音D→C#→Cで楽器がズレてしまう。Cの時に押さえ込みすぎかも。

ロングトーン

  • 安定性なさすぎてソノリテができない中音Gから高音Dだけ
  • このあとすぐ低音Gから中音Dをやると狙った音域にならない。たぶんアバチュア細すぎ。逆に低音やってから中音をやろうとすると、息のスピードを変えて対応していてまた不安定になる。