笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

レッスン10回目

ちょっと仕事が久々に面白くて、楽器のことは忘れた状態でレッスンに行ったら「じゃー、ロングトーンやろっか、上のシ(H)からね」とソノリテ。

 

ひっくり返るとダメー!っとコメント入るものの、気がすむまでロングトーン

high Dをタンギングなしで息の圧力だけで当てろ、となって「これは比較的当たりやすい音だけど、ここが当たると他の音もどのくらい圧をかければわかるでしょ」と。

たしかに。。

 

上のHを起点に下はGまで、上はDまでがコントロールできればあとはしれてるね〜と軽いコメントあったけどホンマかいな!?

 

それにしてもヤマハのカレッジモデルは本当吹きやすい。調整もそこそこされてるからかもしれないけど。

もう少し抵抗感ほしいからムラマツがいい、と思ってるけど調整あけでもあれ?という状態なら、やっぱり買い直したほうがいいのかもね。

そんな資金ないのだが。